地元の中小企業が活躍できる環境を整え、地域経済の担い手となる新たなプレーヤーを育成する。

【エフドアゆる~い勉強会(4) ご報告】

10月21日(金)に第4回目となる「エフドアゆる~い勉強会」が駅南図書館集会室で開催されました。
今回の知らなきゃ損するテーマは「クラウドファンディング」。

藤枝市内で「しもあおベース」というこどもたちの遊び場づくりをクラウドファンディングを活用して進めている山内稔之さん、また山内さんとのご縁から、全国で講演されている「東京クラウドファンディング研究会」代表の岡田康義さんの2名をゲストに迎え、お話を伺いました。

fdoorseminar4-1.jpg

「集金」という目的だけではなく、広告、ファンづくり、地域活性化など様々なメリットがあり、知名度がなくてもサービスや製品アイデア、制作スキルを広く知ってもらうことができるビジネスツールです。起業にはもってこいですね。
何かしらの特徴があるビジネスであれば、SNSなどを介して多くの支援者が集まったり、このシステムを十分理解して万全の準備をしたうえで、3,400万円もの資金を調達し、PRにも活用した事例などを見せていただきました。

また、山内さんからはご自身がどのようにして取り組んだのか、失敗談も含めその過程を細かに話していただけたので、参加者のみなさんもより身近なこととして感じてもらえたようです。

最後にお二人からは、大きなリスクを負わずにチャレンジできるクラウドファンディングなので、関心を持ってぜひトライしてみてほしいとアドバイスがありました。

fdoorseminar4-3.jpg fdoorseminar4-4.jpg

お気軽にお問い合わせください。 TEL 054-637-9008 火~土曜日10:00 - 18:00 (日・月曜日定休日)

  • LINE
  • メールでお問い合わせはこちら


  • facebook











PAGETOP